スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログリレー@津山中学教室

津山中学教室の宮原です。

ブログリレーの順番がまわってまいりました。

来週は私が質問に答えます。

今回は、
鋭くわかりやすい解説はまさに稲妻!
な理系の教務主任、北山先生にインタビューをしてみました☆(=゚ω゚)ノ


_____________________________________________________________

Q1:自己紹介をお願いします!
北山 敦史です。
岡山県岡山市出身です。
毎日岡山市の自宅と津山市の教室を往復しています。


(遠い中、お疲れ様です!)


Q2:萌昇ゼミでのお仕事を教えてください。
メインは高校生の数学ですね。高校生の物理や中学生の数学を教えることもあります。

(理系のスペシャリストですねヾ(o´∀`o)ノ)


Q3:授業をしている上で大切にしていることを教えてください。
「簡単には教えない」ことです。単に作業として解くのではなく、本当にわかるように生徒に考えるようにしてもらっています。

(なるほど。解法の暗記は大切と言われていますが、それと「真の理解」の両立ですね!)


Q4:好きな映画orドラマは何ですか。
映画やドラマは観ないんですよ。
テレビではスポーツ中継全般を観ます!
野球、自転車、アメフト…。
海外の方が白熱しているところが好きで、WBCでは、プエルトリコやドミニカ、アメリカなどに注目しています。


(グローバル!)


Q5:そういえば、北山先生が生徒たちから「魔法使い」と呼ばれているのを耳にします。どういう意味ですか?
生徒が問題を解くときに魔法でも使っているかのような(変わった)解き方をしているときがあるので、親しみを込めて、「君は魔法を使っているのか、魔法使いなのか…!」とツッコミを入れていたら、いつの間にか「魔法使い」が僕自身のニックネームになってしまいました(笑)。

(生徒からも親しまれているということですね。その関係、素敵だと思います!)


Q6:オフの日は何をして過ごされていますか?
さっきも言ったように、スポーツを観ることと…
マンガを見ることもあります(笑)。
僕もテニス経験者だからわかるんですが、『ベイビーステップ』なんかは、本当によく考えてできた作品だと思います。


(マンガもスポーツものが出てきましたね!『ベイビーステップ』は宮原も見ています。生徒の皆さんも知っている方が多いと思います。)


Q7:最後に塾生と保護者にメッセージをお願いします。
勉強が好きではない生徒へ…
最初は「勉強は面白くない」というところから勉強を始めてみたら良いと思います。
「面白くないけど、必要だからやる」という意識が大事です。
割り切れる人には、そこを割り切ってほしい。
そうして問題を解いていくうちに、その次の段階や考え方が見えてきて、面白さがわかってきます。


(宮原も、中1終盤から数学でつまずき始めて、苦手意識を持っていましたが、高校2年生頃に、解くことの楽しさを再発見した経験があるので、よくわかる気がします☆)


_____________________________________________________________

以上、まさに稲妻の、雷魔法を使う魔法使い(違…)北山先生へのインタビューでした☆ヾ(・∀・)ノ

実際に北山先生に伺ったものの、北山先生の言葉を宮原がまとめているので、上手くお伝えできなかったり、北山先生のキレの良さを上手く出せていないかもしれなかったり……その場合は申し訳ないです(苦笑)。
教室別記事
プロフィール

Hosho teachers

Author:Hosho teachers
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追い求めていきたいと思っています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
□高校部

【井原笠岡地区
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部

【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室 NEW!!
□津山高校部

カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。