スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インタビューブログ in津山東教室

こんにちは。津山東教室の魚住です。

受験生のみなさんは私立の入学試験を終え、ホッとしているのではないでしょうか?

さて、本日は津山東教室でも文系科目を中心に指導している白飯先生に独占インタビューすることに成功しました。



Q.自己紹介をお願いします。

A.白飯かおるです。コンビニで100円くらいで売ってます(鉄板ネタ)
最近おいしそうな名前だということに気付きました。でも白飯より玄米のほうが好きです。



Q.長所を教えてください。

A.何にでも興味を持つところ。いつも何かにハマっています。あまり長続きしませんが…。
何事もわりきるのが早いところ。自分では形状記憶ガラスの心臓(脆いくせにすぐ直る)だと自負しております。



Q.普段はどの教室で何を教えていますか。

A.津山東教室と、北陵教室、高校部や津中教室に入ったりしています。
真っ青な型落ちのデミオが止まっていたら教室にいます。
教科は数学以外なんでもござれですが、個人的には理科の地学からの社会の歴史が大好きで、
逆に国語の物語文の読解が死ぬほど嫌いです。



Q.授業をしているうえで大切にしていることを教えてください。

A.出来る限り端的に、かつ応用の利くようにルールを伝えること。
自分が暗記嫌いで論理派だったので、「例文をそのまま覚えなさい」は最終手段だと思っています。



Q.好きな言葉を教えてください。

A.上杉鷹山の「なせばなる~」後半、『成らぬは人の為さぬなりけり』ですね。
「できないのは自分がやろうとしないからだ」という戒めは真理をついてますよね。
でも追い詰められるまで動きたくない派なので、いつも『人生崖っぷち』です。



Q.好きな戦国武将ベスト3は誰ですか。

☆3位 宇喜多直家
梟雄等々腹黒いと言われますが(実際腹黒いですが)、一般庶民目線で考えると、できるだけいくさをせずに(暗殺・寝返りで)勝ってくれるなら、とてもいい領主ではないでしょうか。

☆2位 尼子経久
この方がいなければ、現在の(?)毛利元就は存在しなかったのでは、と妄想しています。

☆1位 毛利元就
孫子もきっとほめてくれるだろう戦国最高の策士だと思っています。
間者、流言なんでもござれ、戦わずに勝つ、勝てるいくさしかしない(方針)、最高じゃないですか。



Q.津山城に行こうと思うのですが、お城めぐりを楽しむ秘訣を教えてください。

A.いささか上級者向けかもしれませんが、縄張り図を用意することでしょうか。
どういう意図でどこに櫓や門を配置し通路を作ったのか考えながら登ると面白いです。
あとは、登る際は自分は城を攻める側だと妄想して、何人どんな兵をどこへ差し向けるか、
降りる際は自分が守る側ならどこに何人どう配置するか妄想すると楽しいです。
ちなみに姫路城に登った際やってみましたが、妄想の中で一万の兵が全滅しました(笑)



Q.津山東教室のよいところを教えてください。

A.生徒が気軽にやってきて気軽に過ごせるところではないでしょうか。
みんな黙々とやってて入り辛い、ということはないですね。
もっとじゃんじゃん活用してくれてもいいんですよ!



Q.最後に津山東教室のゼミ生のみなさんへメッセージをお願いします。

A.『ならぬは人のなさぬなりけり』です。
やってみないうちからできないとか無駄だなんてわかるわけありません。
やらない言い訳はなしにして、とりあえずやってみる。
そういう気持ちを大事にしてほしいです。



予想を上回る回答が多かったので、インタビュー中思わず笑ってしまいました。

次回は質問者と回答者が交代します。



津山東教室 魚住


教室別記事
プロフィール

Hosho teachers

Author:Hosho teachers
 
1クラス4名の感動

萌昇ゼミは1クラス4名まで。

【生徒にとって分かりやすく、
  いつでも質問しやすい授業】

わたしたちはそれを常に追い求めていきたいと思っています。



萌昇ゼミ ホームページ
萌昇ゼミHP

【東備地区総合受付】
086-952-3978
【津山地区総合受付】
0868-22-8773

お問い合わせ
(クリック)





【東備地区】
総合受付:086-952-3978
■瀬戸教室
■長船教室
■ネオポリス教室
■和気教室
■日生教室
■高陽教室
■上道教室
■高島教室
■備前教室
□高校部

【井原笠岡地区
■笠岡東教室
■井原教室
■鴨方教室
□笠岡高校部

【津山地区】
総合受付:0868-22-8773
■津山西教室
■津山東教室
■津山北陵教室
■津山中道教室
■勝央教室
■久世教室
■津山中学教室 NEW!!
□津山高校部

カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。